人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万平ホテルとハッピー・バレー

49)
万平ホテルとハッピー・バレー_d0057823_2034960.jpg
軽井沢のホテルと言えば、鹿島の森と並んで、万平ホテルでしょう。初代、万右衛門が旅籠「亀屋」を始めたのは江戸時代の1764年というのですから、歴史があります。萬平ホテルに改称されたのは1896(明治29年)。1970年(昭和45年) にジョン・レノンが宿泊し、以後何回か泊まったそうです。でもここはそれなりのお値段ですよ。

1階の左端にティールームがありますが、そこでジョン・レノンがよくお茶を飲んだとか。いつも庭に面した一番奥の席に店内に背を向ける格好で腰掛け、ミルクティーを飲んでいたそうです。コーヒー・ケーキセットは1250円。コーヒーだけなら750円だったかなあと思います。
50)
万平ホテルとハッピー・バレー_d0057823_2054129.jpg
このホテルの左奥に宣教師たちがその美しさに感激してハッピーバレー(幸せの谷)と名づけたところがあります。苔むした石畳が続く緑の小径です。万平ホテルのカフェで一休み、そしてハッピーバレーを歩くのが時代を超えた軽井沢散歩の定番コースだそうです。ここにマンション建設の話があったそうですが、住民の大反対にあって中止になったとか。こんな美しいところはそのまま残して欲しいものですね。
51)
万平ホテルとハッピー・バレー_d0057823_2065575.jpg
ここからは万平ホテルへ行く万平通り沿いにある別荘。どこがよろしいでしょうか(笑)。
52)
万平ホテルとハッピー・バレー_d0057823_2075233.jpg

53)
万平ホテルとハッピー・バレー_d0057823_20213921.jpg

54)
万平ホテルとハッピー・バレー_d0057823_2092922.jpg

by dabadabax3 | 2005-06-08 20:15 | 町並
<< 軽井沢植物園(1) 旧軽の別荘 >>